M&A・破綻・その他

モスフードサービス 2002年まではマクドナルドの増収に引っ張られた




今回は、厳選素材バーガーを特色にFC展開している株式会社モスフードサービス(以下モスフードサービス)の連結財務諸表の分析を見てみましょう。

モスフードサービスは、1972年3月12日東京都板橋区成増で1号店をオープンさせました。モスフードサービスは、素材を厳選し、注文を受けてから作る(「新鮮な物をお召し上がり頂きたいので敢えてお時間を頂いております」と断り書きをしている)など、いわゆるファーストフード店の中でもスローフードのような作りをしているのが特徴です。

それでは、各指標の推移を見てみましょう。

モス分析

総合評価の推移は、比較的安定的です。営業効率は右肩上がり(黄緑矢印)で、生産効率は下がり(オレンジ矢印)になっています。売上高を重視する経営から、質を重視する経営への転換がはかられています。

モスフード企業力総合評価

2005年度の当期損失(下表)は、減損会計適用の影響によるものです。

モスフード売上高利益率時系列データ1

マクドの影響分析

まとめ 

2002年まではマクドナルドの増収が気になり、迷いがあるように見えます。実際、値引きやセットメニューでマクドナルドと同じことをしています。2003年から独自路線をしっかり歩んでいます。モスフードサービスは、売上高が721億円から582億円に減少していても、経常利益は21億円から32億円に増加しています。極めの細かいサービスを行なえば、無思慮な量的拡大を行なうよりも良い結果が出せるという典型例として理解できると思います。

このサイトをご覧になられ、財務分析やそれを超えて経営診断スキルアップをご検討の方は「ビジネス即戦力の財務分析講座(初級・中級・上級)」「M&A戦略立案のための財務分析講座」をご受講下さい。ご案内はここをクリックして下さい。

SPLENDID21NEWS第17号【2007年4月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

sp21news017モスフード0704

 


財務分析のためのeラーニング講座

簿記・会計知識ゼロでも”一気にプロ並み”になれる! 「ビジネスで使える即戦力の財務分析」「M&A戦略立案のための財務分析」が学べる2つのオンライン講座
経営に生かす財務分析
M&A分析のための財務分析