M&A・破綻・その他

厳しい売上高利益率が続くレナウン VS オンワード樫山 




今回は、?レナウンの分析を見てみましょう。昭和40年代一世を風靡したCMソング「レナウン娘」と「イエイエ」でなじみの、「ワンサカ娘」のプロモーションは、ポップなファッショナブルさと女性を全面的に押し出した内容でした。いまでもCDを求める人がいるくらいです。しかし、お気に入りブランドを思い浮かべると?レナウンの名前が出てこないことに気づきます。

?レナウンの総合評価、下位指標は次のとおりです。

レナウン分析

総合評価はいたって低調です。2007年2008年は改善していますが、増資による流動性改善といえます。この増資がなかった場合、総合評価は80から100までの黄信号領域に嵌っていると考えられます。

業歴の長さによる過去の蓄積があり、安全性は青信号領域を維持しています。

「レナウン娘」で飛ぶ鳥を落とす勢いを得、海上輸送業や、化粧品、音響・光学機器等の製造・販売と拡大路線を走ってきました。

レナウン売上高利益率時系列データ

2008年2月は特別損失に4,617百万円に構造改革費用を計上しています。これは構造改革に係る損失で、構造改革費用引当金繰入額2,563百万円、商品評価損1,756百万円、返品調整引当金繰入額140百万円、臨時償却158百万円計上しています。その他の減損損失842百万円は減損損失に含めて計上しています。

?レナウンの中村実社長は「広げすぎた戦略を見直し、戦力立て直し、キャッシュフローを意識した効率経営を目指す」とのメッセージを発信されています。その布石としての構造改革費用と考えられます。

今日の?レナウンの苦戦はヤング・キャリア女性のブランド、それを生み出す人材が育っていないことにあります。

ここで?オンワード樫山の分析を見てみましょう。2008年は流動性悪化で総合評価が下落していますが、改善トレンドです。?オンワード樫山と言えば、組曲、23区、自由区など、キャリアに絶大な支持を集めたブランドが1つの百貨店にいくつも入っています。

オンワード樫山分析

経常利益増加率と売上高増加率を比べて下さい。2006年を除き経常利益増加率>売上高増加率です。

生産効率と従業員増加率を見て下さい。次の成長の為に従業員を増加させています。次の成長の為の布石を好業績期に行っているのです。

まとめ 

仕事をして経済力のある女性は衣料品にもお金を掛けます。それは今の日本の潮流でもあります。風を読み、数字を元に経営することが大切です。

このサイトをご覧になられ、財務分析やそれを超えて経営診断スキルアップをご検討の方は「ビジネス即戦力の財務分析講座(初級・中級・上級)」「M&A戦略立案のための財務分析講座」をご受講下さい。ご案内はここをクリックして下さい。

SPLENDID21NEWS第30号【2008年5月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

sp21news030レナウン


財務分析のためのeラーニング講座

簿記・会計知識ゼロでも”一気にプロ並み”になれる! 「ビジネスで使える即戦力の財務分析」「M&A戦略立案のための財務分析」が学べる2つのオンライン講座
経営に生かす財務分析
M&A分析のための財務分析