企業様向けセミナー

2013年11月27日 12月4日【連続セミナー】決算書から読み解く企業成長セミナー  大阪産業創造館主催

数字に対する感性が、経営を決めます!
企業経営は現場が大切です。しかし、現場だけでは経営は上手く行きません。倒産・非倒産は数字で決まるからです。ですから、数字をしっかり見て経営することがとても大切です。

経営の質は財務のコントロールで決まりますが、概して中小企業は財務に弱いのが現状です。中小企業の経営状況には社長そのものが反映されます。決算書を読み込んでいくと、社長の経営そのものが読めますし、何をどうすれば良いかが分かります。

企業の進む方向を打ち出す経営戦略は、広い範囲を見ることができる人ほど適切に立てることができます。同業他社、業界全体、仕入先、得意先、周辺業界、日本企業全体を見渡すことにより、ブレがなくなります。

情報が溢れた社会で、日々の判断の根拠をどこに求めたらよいかわからなくなりがちですが、決算書は、会社の活動をすべて数字で置き換え集計されたものです。実績という点で、最も信頼できる情報の一つです。

また、企業が良くなるのは、銀行が融資してくれるかどうかで決まりません。融資が下りるなど、資金調達に成功しても、雪印乳業のようにひどい状況からV字回復した会社と、エルピーダメモリーのように回復しない会社の違いは何でしょうか?

結局のところ、数字に対する感性が、経営を決めるのです。このセミナーで、数字に対する"感性、受け取り方"を磨き、ブレのない経営をめざしませんか?

講座の特長
決算書の読み方(財務分析)から、他社の事例研究まで、2回シリーズのセミナーです。"自社分析シート"で、経営に役立つ知見が得られます。

 1.ベーシックで重要な財務指標で説明します。
   ex.「1人当たり売上高」を見逃す企業が問題な理由とは?
 2.自社分析シートで、自社の問題として受講できます。

決算書を基本にしますから、新たな資料作成は不要です。
ふんだんな他社事例から、自社の客観視が可能になります。
他社の成功失敗事例を財務数値を根拠に話しますので、検証しながら検討できます。

★自社の決算書をもとに講座を進めますので、自社の決算書が見れない環境におありの方はご参加できません。ご了承ください。※他者に開示することはありませんのでご安心ください。

【内容】
第1回(11/27 18:30~20:30)
経営の数字の重要性の理解と、他社事例の解説をもとに
自社の数字の捉え方を考えていただくきっかけにします。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 1.決算書構造について
  財務分析の基礎的な説明
  (売上高経常利益率、1人当り売上高、自己資本比率)
  営業・財務・人の3指標の相互関連性の説明
 2.上場企業例を使い、日本国全体の状況、伸びている会社を解説
 3.値引き販売の意味(商人道に反します)
 4.20世紀末のモスバーガーの迷いと回復(安→高変換成功事例)
 5.ユナイテッドアローズの躍進
 6.自分の会社がどうなっているかを知らなければならない
 7.成長とは何かを知っているから企業は伸びる
 8."自社分析シート"の解説
 【宿題】自社分析シートを記入していただきます

第2回(12/4 18:30~20:30)
上場企業の事例を使って、経営の数字の重要性が
理解できるトレーニングを行います。

 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 1.「営業戦略としての他社分析」「なぜ倒産したか」などのテーマで事例研究
(参照企業:森精機・JAL・真柄建設・エルピーダメモリー など)
 2.総括として、数字を根拠に企業を評価すべきことを理解する
 3.記入した"自社分析シート"の解説
 4.部分最適ではなく、全体最適をとる大切さ
 5.質疑応答

【対象】 中小企業経営者・経営幹部
  ※対象外の方、経営コンサルタントなど大阪産業創造館が経営の専門家と認める方のご参加はお断りする場合がございます。
【開催日時】
第1回 : 2013年11月27日(水) 18:30-20:30
第2回 : 2013年12月4日(水) 18:30-20:30
【開催場所】
大阪産業創造館 6F 会議室AB
【定員】
30名
 満席になり次第、締め切ります
 最小催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
【講師】
山本 純子
株式会社SPLENDID21 代表取締役
【申込締切日】
2013年11月18日(月) 
【料金】
4,000円/名   消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
【お支払方法】
事前お振込み
11月22日(金)必着でお振込みください
【お問合せ先】
大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月~金 10:00~18:00 (祝日除く)

お申し込みは直接、大阪産業創造館へお願いいたします。
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=16221