M&A・破綻・その他

シマノ 優良企業のリスクヘッジと株価、資本政策




今回は、自転車部品、釣り具メーカー 株式会社シマノです。トヨタ、本田技研工業、パナソニック、ソニーなど、日本の基幹産業の企業が恐慌下で苦戦する中、総合評価を0.33ポイント改善させた日本有数の優良企業です。

それでは、?シマノの分析結果を見ていきましょう。

シマノ分析

企業力総合評価は5期を通じて173ポイントあたりと高位置をマークしています。営業効率(儲かるかの指標)、資本効率(資本の利用度の指標)は天井値です。流動性(短期資金繰り状況の指標)安全性(長期資金繰りの状況の指標)も天井値です。経常利益増加率は2007年12月期、2008年12月期ともにプラスです。

営業効率の下位指標を見てみましょう。

シマノ売上高利益率時系列データ

売上高経常利益率は2006年12月期が最も悪くて12.31%です。直近では15.61%と2年の間に3%以上改善させました。

今回の恐慌下で強い企業にはある条件があります。キーワードは「リスクヘッジ」です。

トヨタに対し、2輪を持っている本田技研工業が強いのもその一つです。

?シマノは釣り具(水の上)と自転車(地の上)で「リスクヘッジ」しています。

販売先もアフリカは少ないかも知れませんが、ほぼ全世界各地域で「リスクヘッジ」しています。

商品での「リスクヘッジ」、地域での「リスクヘッジ」をかけています。

シマノリスクヘッジ

?シマノにはもう一つ特徴があります。下は過去10年間の株価のグラフです。ほぼ一貫して値を上げています。

シマノ株価

業積がずーっと良かったとも言えますが、株式の消却をコツコツしていることも見逃せません。

自己株式を買い、消却して、発行済株式を減らしていますから、1株あたり価値はどんどん良くなります。

シマノ資本政策

株価を見てみると、リーマンショックで5年ほど前の水準になっていますね。

ただし、必ず儲かるとは保証できませんから、自己の責任で意思決定してください。

まとめ 

9月に著書「トップコンサルタントの計数力」の出版記念セミナーで話したことを書いてみました。セミナー準備の過程で沢山企業を分析し、調べてみました。沢山の企業を見て視野を広角にする価値、数字を根拠にする価値を再認識した次第です。

このサイトをご覧になられ、財務分析やそれを超えて経営診断スキルアップをご検討の方は「ビジネス即戦力の財務分析講座(初級・中級・上級)」「M&A戦略立案のための財務分析講座」をご受講下さい。ご案内はここをクリックして下さい。

?SPLENDID21NEWS第47号【2009年10月15日発行】をA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

sp21news047シマノ

?

?

?


財務分析のためのeラーニング講座

簿記・会計知識ゼロでも”一気にプロ並み”になれる! 「ビジネスで使える即戦力の財務分析」「M&A戦略立案のための財務分析」が学べる2つのオンライン講座
経営に生かす財務分析
M&A分析のための財務分析