M&A・破綻・その他

渡鳥のように日本製鉄グループを見る 




USスチール買収で揺れている日本製鉄株式会社を取り上げました。USスチールは創業122年、米国で大規模なコングロマリットの先駆けの一つであり、繁栄の象徴でもあった同社が外国のものになるという心理的反発もあるのでしょう。

2014~2023年3月期までの連結もしくは個別財務諸表を診断してみました。

上記は日本製鉄・連結の企業力総合評価と、子会社・関連会社12社の同診断です。
日本製鉄は2020年かなり悪化し黄信号領域に突入しましたが翌期改善し2023年には155ポイントと過去最高評価を付けました。

日本製鉄は連結売上高が6,808,890百万円と規模が大きく、360社の連結子会社並びに97社の持分法適用関連会社があり、そのうち12社が上場企業です。
こうして子会社・関連会社の企業力総合評価を並べてみると殆ど経営状況は良く、右肩上がりです。2020年の日本製鉄・連結の悪化は親会社である日本製鉄自身の経営状況が悪かったのではないかと思われます(日本製鉄・個別材諸表の企業力総合評価は示しません)。
ざっくりした見方ですが、日本製鉄はグループ会社経営を上手くやっており、USスチールが日本製鉄の子会社になることに問題はなさそうです。

USスチールが日本企業に買収されることに対する反対意見は、
(1)米国を代表する企業が外国企業のものになる情緒的な反感
(2)労働者の権利が侵害されるのではないかという不安
(3)それら意見を持つ人達へのバイデン大統領の政治的思惑
の3つにあるのではないでしょうか。(1)については、創業244年のタケダ薬品工業の取締役の半数以上が外国人を占めていますし、(2)については労働者の権利ももちろん大事ですが、経営状況が悪く潰れてしまえばみんな解雇、(3)についてはもう知りません!ではないでしょうか。

まとめ
企業は人々を乗せて進む船。無事航海ができること、皆が幸せに暮らせるような判断が求められるのではないでしょうか。

編集後記 マレーシア・クアラルンプールに行ってきました。ペトロナスツインタワーはあべのハルカスがあるし興味がありませんでしたが、実際行って見ると、美しさに圧倒されました。もう発展途上国とは言えませんでした。     (^^♪文責JY

〒541-0052 大阪市中央区安土町1-6-19 プロパレス安土町ビル7階D号 株式会社 SPLENDID21

tel 06-6264-4626 ✉ info@sp-21.com      https://sp-21.com

このサイトをご覧になられ、財務分析やそれを超えて経営診断スキルアップをご検討の方は「ビジネス即戦力の財務分析講座(初級・中級・上級)」「M&A戦略立案のための財務分析講座」をご受講下さい。
ご案内はここをクリックして下さい。

SPLENDID21NEWS第221号【2024年4月15日発行】としてA3用紙でご覧になりたい方は下記をクリックしてください。

SPLENDID21NEWS第221号日本製鉄・子会社群

このコラムのZoom解説会は不開催とさせていただきます。


財務分析のためのeラーニング講座

簿記・会計知識ゼロでも”一気にプロ並み”になれる! 「ビジネスで使える即戦力の財務分析」「M&A戦略立案のための財務分析」が学べる2つのオンライン講座
経営に生かす財務分析
M&A分析のための財務分析